ブログについて

かなり自己満足な内容のブログだったりします。

ブロともは歓迎しております。東方好きの方は大歓迎。
東方キャラは旧作含めて全員大好きです。

コメントは新しい記事にて返す事にします。

PSNアカウント:Tanzanite_WAGI

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたしますね。



久しぶりに攻略記事

という事で皆様お元気でしょうか!ワギです。
今回は久しぶりに不思議の幻想郷クロニクルの攻略記事を書いていこうと思います。うん。
なお今回は前回の雑魚データではなく隙魔城のBOSS攻略です。雑魚データは暇を見つけつつ調べていくつもりです。
という事で若干どころか普通にネタバレなので攻略が見たい方は追記をご覧になってください。

さてそれではEP1、隙魔城のBOSS攻略と行きましょう!
例に習って画像はなし!経験者以外お断りです!
というか本当に経験者以外見てませんよね?
結構楽になる戦い方を教えちゃうんでつまらなくなっちゃう可能性があるので純粋に楽しみたい方は閲覧なさらないように…


それではまず敵のステータスですね。
まず30FにはBOSSの紫、スキマ砲台、スキマ召喚、雑魚が居ます。

雑魚は25~30Fに出てきた雑魚が出ます。初期配置の雑魚は変わりません。
ここで気をつけることはとにかく永琳です。ここで永琳に攻撃を喰らい寝てしまうとそのまま…もありえますので対策としては保険で身代わりをつけておくか合格祈願をつけておくか。その場の適応に任せます。
橙も注意。多くの雑魚(10体程)が出てくる中であの二回攻撃はかなりキツいです。ですので橙は一確で倒せるようにしましょう。他は落ち着いて対処すればなんてことはありません。

次にスキマ召喚ですが、こちらは上の左右にあります。固定で動きません。HPは100前後との事(Wiki情報)。
これは橙系と藍系を召喚するオブジェクトです。レベ上げにいいとかここまで来た霊夢ならレベ上げは十分でしょうから危険が増すだけです。速攻で壊しましょう。ここで注意する事は稀にスキマ砲台がこちらに向けて射出してきます。念には念を入れて早めに壊すことをお勧めします。

それでは次ですね。スキマ砲台です。こちらも固定で動きません。スキマ召喚と同じく100前後の模様。
こちらはかなり厄介でして斜線上に入るとビーム撃ってきます。50の固定ダメージですので防御力は意味ないです。
50は恐らく普通にここまでやってきたなら半分近く減らされるくらいのダメージ値でしょうか。危険なのでぱぱっと壊しましょう。壊すときは斜線上に余裕で入るのでダメージを受けたら離れて足踏みかその場で玉露をどうぞ。
どくだみ茶があるなら飲んでおけば1ターン攻撃のチャンスが増えます。出し惜しみはしないように。

さてここまで来れば残す敵は自然沸きする橙系と藍系、それと紫だけです。
雑魚はもう余裕なので注意するのは紫なんですが、紫も攻撃方法が分かっていれば余裕です。

さてでは紫ですね。ここのBOSSです。HPは300前後との事。
紫は115系(湘南色)を出して攻撃してきます。見た目のインパクトが半端ない攻撃ですがダメージもちゃっかり50前後喰らわせてきます。防御力によって変わってきますが+25~くらいなら大丈夫です。
そして次が紫の射程距離をよく分からなくさせる攻撃、カウンター115系(湘南色)です。カウンターでも色は変わりません。

まず紫がカウンターしてくる条件を覚えましょう。勘の良い方は初戦で気づいたと思いますが遠距離攻撃に反応してきます。
つまり最初に雑魚を倒すために夢想封印しちゃったり近づくのが怖いからって遠くから弾幕攻撃すればたちまち列車が飛んできます。こちらは50の固定ダメージと突風効果です。
こちらかなりの痛手となるのでなるべく部屋全体の攻撃は控えてください。遠距離もお控えに。

Q.ではどうするか?A.近づいて殴るッ!
そこで最初に戻りますが115系(湘南色)は紫の正面1マスが攻撃範囲です。つまり砲台を壊せば本当に恐れるものは何もありません。
とは言っても油断は禁物。身代わり装備しましょう。5個あれば余裕を持って戦えます。
戦い方としては近づいて攻撃→逃げる→足踏み→回復したのを見計らって攻撃→ループ です。
これで倒せます。大マジっす。勿論その場で心のスキマや玉露を飲んでもおっけーです。
これで倒せば無事隙魔城クリアです。おめでとう!

つまり最初の雑魚さえなんとかすればもう勝ったも同然なわけです。ホントそうでしたもん。
このBOSS戦をもっと軽くしたい!というなら倍速薬をどうぞ。スピーディーに終わりますよ。
無敵薬を使えば更に楽になりますがそこまでしなくても勝てます。出し惜しみというか集まらないでしょうし。


という訳で見直してみるとかなり雑な攻略記事になっちゃったなと。
ここで大事なのは身代わりです。余程の自信が無い限りは最低でも3個持ってったほうが安全です。
死にそう、もう無理と思った時用に倉庫のスキマも装備分(3つ程)空けとくといいです。せめて育てた装備を持って帰るだけでも次回の難易度が下がります。失ったら勿体無いですものね。

※2013/10/31 21:00追記
コメントにて有力な情報を頂きました!
えーっと、どうやらでかい橙さまを作り、狂化薬を投げて、結界に閉じこもった方が早いらしいです!
ちょっと今は確認のしようがない…ので詳しい事は分からないです、ゴメンナサイ…でもこの記事のコメですので多分そうじゃないかと。
必要なアイテムはでかい橙さまを作るために囮の札か幸福の札ですね。最初の雑魚戦じゃなくて自然湧きする方にやった方がいい?かも。それと狂化薬。こっちは比較的楽に入手できますかね。後は結界の札…なのかな。
これはやってみないと分からない…でも私じゃ今出来ませんね…取り敢えず、不確定が多いのでいずれ試してみます…
takatan様、情報提供ありがとうございました!精進致します…(汗)※

このゲームで大切なことは諦めないこと。
例え全ロスしようが超貴重なアイテムが人里で売っててそれを買ったら次には百鬼夜行にあって死んでたとかフル装備でいざ出陣したら罠踏んで死んだとかもうよくある事なんです。私も通った道です。
でもそれで諦めてしまったら勿体無いです。このゲームはとてもクオリティが高くかなり長い事遊べる作品となってます。
なのにこんな序盤で諦めるのは勿体無いです。合わないならしょうがないけどね。
ですので諦めず、死んでも失ってもリトライあるのみです。例え運で突破しようともそれも実力。乗り越えれば喜びは倍増します。その気持ちを他の人にも味わってもらいたい。
是非この隙魔城を乗り越え、このゲームの面白さが伝わってくれればなぁ…と。私は応援していますよ!

それではこの度は稚拙な攻略記事をご覧になりまして誠にありがとうございます。
見にくいとは思いますがなるべく初心者様の役に立てるような記事が書けたと思います。
Twitterやfacebook等から足を運んでくださった方はもうネタバレ思いっきりしちゃいますからこの記事は流しません。『ふしクロ』で検索してきた方の為になればなぁ…と。そう思います。
それでは皆様、また次回の記事にてお会いしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

わかる人にしかわからないなーw
まぁ、でか様チェンを作って狂化薬投げて、結界に閉じこもれば早いんだけどねwww(by takatanのアイデア)
自己紹介

ワギ

現在の画像:宮古芳香 ――――――――――――――――――
色々と棄てた半社会人。
東方とゲームが好き。
夢見るゲーム製作者(仮)
――――――――――――――――――
ブログ閲覧ありがとうございます。
ゆっくり見ていってくださいね。
――――――――――――――――――
所持同人ソフト(東方二次創作)
・不思議の幻想郷CHRONICLE
・みらくるパーティー (ふし幻2)
・紅魔城伝説(Ⅰ&Ⅱ)(Clear!)
・東方幻想魔録-祭-
――――――――――――――――――

ニコニコ動画コミュニティ
のんびり放送したりしてます
ツイッター
合計閲覧者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
なんか質問とかどうぞ

名前:
メール:
題名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

